katakanasanのブログ

高齢者職業ドライバーが気ままに書いているブログです

少数政党を「諸派」と報道するのは放送法違反にならないの?

まずはNHKから国民を守る党代表の立花隆志氏が、動画で少数政党を「諸派」と報道するの放送法違反であると述べています。以下が動画のリンクです

youtu.be

報道機関は政党名を表記するべき

というのが立花氏の主張で、次の選挙も同一表記の場合は対策を考えるとも仰っていますね。後は政党アピールなので割愛します。

この主張を聞いてみての感想ですが、私は正当性があるなと思いました。

NHKの内規の基準で「諸派」と明記されるとの事ですが、政党によって所属の政党も報道しないのはどうなのか?

2019・4.月2日の時点ですが、NHKのHPにある統一地方選挙には「諸派」と書かれている候補者を確認できます。以下がリンクです

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/touitsu/2019/

NHKは放送法違反をしているの?

立花氏の見解では違法との判断ですが、裁判で確定判決が出ているわけではないので何とも言えません。

ですが私が個人的には放送法違反だと思っています。

どんな理由があるかわかりませんが、一部の政党名を有権者に知らせない事実を見ても公平な報道をしているとは到底思えないからです。

情報を知らせるのであれば同一条件にするのが公平というものではないでしょうか?

これは機会の平等を求めた主張だと思います。

総務省に電話で聞いてみました

・「諸派」と報道するのは公平性に欠けているのではないか?

・少数政党は「諸派」と報道するとの条文があるのですか?

・本人たちが名乗っている政党をそのまま提示しない理由が、公平な報道よりも重要な理由が見当たらない

それぞれに私が納得できる回答をいただきましたし、私の主張も理解してくれていました。

その上で選挙が近いので放送局に対して早急に改善要求をお願いした所「担当者ではないのでお答えできません」との事でした。

まぁ、そうりゃそうでしょうね。下手な回答は役所として出来ないですよね。

次回選挙で変わらなければ再度総務省に問い合わせをしたいと思ってます。