katakanasanのブログ

高齢者職業ドライバーが気ままに書いているブログです

幸福実現党の政策評価しようと思ったが、途中で砕け散ってしまった・・・

先ずは参考資料である幸福実現党の政策リンクを貼っておきます。

https://hr-party.jp/policy/

これを大雑把に見てきましたが感想としては

現行法も知らない人が書いた理想だけのものとしか思えませんでした。

一番目のテーマである国防・外交についていろいろと書かれていていますが、要約すると軍事費を二倍にしていろいろ装備を強化しますという事です。

新武器開発だけでいくらかかると思っているんだよ・・・現状の二倍程度の予算じゃ収まらないし、現在の世界の流れは一国単独開発では予算がかかりすぎるから共同開発していく流れなんですけど・・・最終更新時期が古いからなぁ

まぁ何はともかく私が言えることは

その財源はどこから出すんですか?

二番目のテーマである経済成長についてもいろいろ書いてますが、要約すると減税して金融庁も解体しつつあらゆる規制を外して、莫大な予算を投資しますという事です。

私はそろそろ新たな間接税を作って生活必需品は無税にしていくべきだと思っていますが、この党は徹底的に減税して自由化さえすれば世界情勢がどうなっていようが景気は回復すると考えているみたいですね。

そして未来産業振興のため10年以内に100兆円・インフラ整備にも10年以内に100兆円を投資しつつ、30年間で借金解消する財政再建をするんだと主張してますね。これが可能かどうかは各自判断してい頂くとして私的には

再度聞きますがその財源どこから出すんですか?

他にもいろいろと書いてますがここまでの政策を見てみてどう思われましたか?

私的には所々でいいなと思える主張はしていると思うのですが(二重課税濃厚の贈与税や相続税の廃止)、その他の政策があまりにも酷すぎる。

最後の項目にある宗教立国・国家ビジョンで日本を「自由大国に」と一番上の目に付く所に表示して、その一番最初に信教の自由を守り抜きますと書いているのですが

ご自身の長男に何していますか?

長男本人が脱退すると表明しているのに教団側が認めていない現実があるですが、自分が言ったことも守れない様な所は信用出来ません。

この長男の方はyoutuberなのでリンクを貼っておきますが、教団側による妨害工作?(これはあくまでも推測です)によって何度もチャンネルを閉鎖されているので、以下のリンクは切れる可能性がありますことをご了承ください。

 

https://www.youtube.com/channel/UCX_nNpl_WxGy17_Yl5zpTrQ