katakanasanのブログ

高齢者職業ドライバーが気ままに書いているブログです

ラップマイスター当たり馬券捏造疑惑の、KEIBARS競馬・馬券情報の検証動画の個人的見解

youtu.be

こちらは当たり馬券捏造疑惑に対するKEIBARS競馬・馬券情報さんの検証動画ですのでまずはご覧いただきたいです。

今回の炎上は当たり馬券を捏造して会員を集めたって事なのですが、これは昔からやっている手法ですし何で今回だけ炎上したのかが個人的には不可解です。

まぁ昔は紙面での偽造が主流でしたので、今回は映像を使用した分斬新で多くの反感を食らったのかなとも見ています。

ただこれらは虚偽広告に該当する部分だと思います。上の検証動画で詐欺の可能性が高いと言っていますが恐らく書面契約上問題ないと見ています。書類上不備があったらお金や時間をかけて広告をださないですから、そこ等へんはきちんとしているはずです。

 

今回の事は企業の虚偽求人広告問題と似ている所があると思っています。ハローワークに多いとされていますし、年間苦情件数が9000件前後来ている事実もありますが一向に改善されませんよね。

それは虚偽求人を取り締まる法律が事実上ないからです。

人材派遣会社だけは何故かありますが、そのほかの企業は無いのが現状です。

虚偽求人で裁判をした人達もいるのですが、ほとんどが敗訴しています。例外的に勝訴した事例が一軒ありますが現状は厳しいですね。

2018に法律も改正したのですが、「求人」ではなく「労働契約書」に虚偽がなければ問題ないとの見解なので事実上役に立っていないですね。