katakanasanのブログ

高齢者職業ドライバーが気ままに書いているブログです

話がかみ合わない人との口論

youtu.be

上のリンクの動画の大雑把な内容は、バカッターの行為で企業が何億円の損害賠償請求を優秀な弁護士を準備して請求するから馬鹿なことはやめましょうという事です。

このうp主は優秀な弁護士が付けば何億円もの請求が出来て、裁判所もその主張を認める事が前提ですし、三審すべて争うケースも想定していませんね。

他にも見どころはありますが今回の本題はそこではありません。

その動画で私は以下のコメントを書きました

私 なぜかお勧めに出てきたので書きますが、この方憶測でしか物事を語っていないねw 優秀な弁護士だから億単位で請求するって何? こいつ程度の話を鵜呑みにする奴なんているのか?って程度の内容だね。

とコメントしましたら、仮にAさんとしますが絡んできた人がおりました。

A 逆に憶測で話しちゃいけないんやったらこの人はどう話せばええんや?未来でも見てこればええんか?

と意味不明に絡んできたので私の返信は

私 その時点で判明している事実を述べたらいいだけです。 事実と憶測をごっちゃにして話しているからダメなんですよ。

と様子見で返信をしたら以下の切り返しです。

A お前、ならテレビに出ている専門家やらなんやらいらなくなるだろ よくテレビで「今後の動きとしては〜」みたいな予想とか聞かんのか?憶測なんてやってなんぼだろ。それが当たれば役に立つこともあるし、外れたら外れたで「あ、外れたんだな」ってただそれだけの話だ。こんなことで叩くなんて本当に気が小さいな

憶測と予想をごちゃごちゃにしていましたので

私 他人を叩く事を非難している人が最後に >>こんなことで叩くなんて本当に気が小さいな と言って私を叩くのですか? 矛盾してると思いますけどね

と切り返します

A 矛盾はしていないよ。なぜならお前がおかしな事を言っていると俺が主観で思ったからだ。一方俺はお前と違ってこのうp主の憶測を変だとは思わない。むしろとても良いと思った。だから叩かなかった、ただそれだけ。 つまりは俺のご都合主義というだけだ。俺のご都合主義にお前が矛盾だのなんだの言おうが知ったこっちゃない

口論する場合は感情ではなく理論的に相手が間違ったと思う所を指摘するのが普通だと思うのですが、この方はその最低ラインも出来ていない方ですね。

私 個人の主観で話していいの言うのであれば、最初に私が書いたことも問題ないことになるねw

と切り返しました。Aが本当にそう思っているなら私に絡んできている理由はないのは明白だと思います。

A お前は元からそういうつもりだろ?だったらお前だけそういう考えでいればいいじゃん。ただ俺はお前の言うことが正しいと思わないから話している。そういうことだ。 逆にお前が自分の言っていることが正しいなんて思ってなかったらこんな風に口論になってねぇだろ。お互い自分を正当化したいから口論が起こる、そういうもんだろ?何か間違ってるか?

もうすでに前半部分は日本語が乱れていますね。口論をするなら具体的に指摘しないと話すら出来ません。

私 >>お前は元からそういうつもりだろ? 違うね。 >>お互い自分を正当化したいから口論が起こる 口論がそんなに悪なのか? やり取りを見る限りでは、あなた程度ではまともな口論をできる相手には見えないけどね。

最初のは事はワザと主語を書かないで返信して、あとは相手のこれまでの対応の感想を言っています。

違う?では自分が正しいとは思わないと? 誰も「口論が悪」とは一言も言っていませんよ。どこに目をつけているんですか?きちんとした読解力がない人に「まともな口論をできる相手に見えない」とは言われたくありませんね

とAが勝ち誇った反論もどきを言って来たので

私 >>お前は元からそういうつもりだろ? の文章はそもそも主語が抜けている。質問文として不適格。 >>誰も「口論が悪」とは一言も言っていませんよ。 その通りです。私は質問をしただけで、善とも悪とも決めつけていませんが?何処に「あなたは口論が悪だ」と言っていると決めつけた文章がありましたかね?そちらこそきちんとした読解力がないんじゃないですか?

と事実の指摘をしたところ

A もう話しても無駄ですね。そもそも話の内容が変わっていますし、無駄なことは早めに切り上げるのが一番なのでここで終わります

またしても「話しても無駄」の理由を提示することもなく上記の勝利宣言で逃げています。

私 話の内容が変わったのはあなたの文章理解力が足りないせいで、間違った意味の理解をしたうえで相手を批判したからですよ。 >>逆に憶測で話しちゃいけないんやったらこの人はどう話せばええんや?未来でも見てこればええんか? 最初のこの文章から見ても、突拍子もないことを言っているのはあなたなんです。

と最初の話題に戻してあげたのですが、返信が来ることはありませんでした。

私が言いたいのは「理由も言わずに批判はするな」という事です。

このやり取りを見て何か気が付いた点がある方はコメントお願いいたします。